#15 マドリッド

先週、貯金してきたお金でマドリッドに行ってきた!今回は、旅行よりも、ピースボーとのときの大好きなルームメイトLUCIAに会いに行った。自慢しているように聞こえるかもしれないけど、ヨーロッパの大きな街って、どこでも一緒じゃんて感じになってきちゃった。しかもやることも一緒:美術館、めっちゃ大きな公園、教会や礼拝堂、バー、同じような町並み。。。この、自分の「感動しなくなった」感がちょっと悲しい。

もちろん、マドリッドにある建築物はとても奇麗ということは否定できない。以下、マドリッドをググってみると必ず出てくる何カ所かの写真をアップしま〜す。

■典型的な写真たち

IMG_1233.JPG

ナンバー①:Ayuntamiento, マドリッドの市役所。Refugees Welcomeと大きく書いてある。スペインは近年の不況によって、中東からの難民を受け入れる余裕が隣国のドイツやフランスなどより少ないそうだけど、今後受け入れる難民の人数を1万5千人ぐらいまで上げていくそうだ。

すごく印象的な建物だった。そして、にぎやかな交差点に位置しているので首都のエネルギーが感じられるところだった。

IMG_1225.JPG

ナンバー②:Buen Retiro Park. 定番の「都市の肺」。ものすごく広かった。2時間ぐらいここでぶらぶらしていた。そして、気になったのは、月曜日の午後なのに、全体的に結構込んでいて日曜日かと勘違いしそうになった。これはAlfonso XIIの記念建造物です!

IMG_1163

ナンバー③:Plaza Mayor、訳して一番大きい広場だそうだ。土曜日の夜1:00時頃に行ってたけど普通に賑わっていた。後、治安の問題は一切感じなかった。東京やクアラルンプールだと、こんな時間帯に出ている人は若い人、クラブなどで遊んでいる人、酔っぱらいしかいないけど、ここは幅広く、小学生ぐらいの子供連れ家族もいた。LUCIAによると、金曜日と土曜日はこういう風景が普通だよ!って。彼女も学生の時、ほとんどの週末も1時ぐらいまでに遊んでそして翌日は昼頃までに起きなくても親に怒られていなかったらしい。

 

IMG_1190.JPGナンバー④:世界遺産のトレド。かつ、LUCIAの出身地!町並みは、今までヨーロッパで見たことがない、計画性がなく、ごちゃごちゃで有機的な都市景観の感じしない?LUCIAにそう言ったら、イスラム教の人が統治していたからと説明してくれた。確かに、かつてイスラム教、キリスト教、とユダヤ教の信仰者が700年間ぐらい平和的に共存していた町なので、その都市計画も独特な味がある。

■そして食べ物

時計周り:
– Empanada y cerveza con limon (エンパニャーダとビール+ファンタレモン)
– LUCIAお母さん手作りのスペインの伝統的なCOCIDO(野菜と肉のシチュー)
– Napolitana de chocolat (つまりパン・オ・ショコラ)
– スペイン式朝ご飯:バゲットのトーストにオリーブオイル、トマトおろし、そして定番の生ハムをのせて食べる。そして上に映っているのはPORRAS、CHURROSのもっと大きいバージョン。
– SAN GINES CHOCOLATERIAのめちゃくちゃおいしいホットココア、しかも安かった。

■気になったこと

①スペイン人の面白い習慣(すべてのスペイン人はこうではないと思うけど、以下は私の観察)
– 生活リズム:朝ご飯→任意の時間、昼ご飯→2時ごろ、その後パジャマに着替えてシエスタ、晩ご飯→10:30 ?!?! 12:30ごろに就寝

②店員も含めてとにかく優しい人が多かった。東京のロボットのような人店員(笑)ではなくて、人間味がありそうな人ばかりだった。そして、今回私は運がよかったか、マドリッドの人は観光客に対して気が長い人は多いきがした。

③赤い革のジャケットやズボンを履いている人が多かった。

④ゲイタウンと呼ばれる、同性愛者が多い町(Malasana, Chueca)は本当にいい感じのおしゃれ!本当におすすめです。そしてそこで歩いている人はみんな優しい雰囲気を持っていて、わんちゃんを散歩している人も多かった。ただ、あそこの「YOSHI」という日本料理屋さんのお好み焼きは注文しない方がいい。11.50ユーロで、固くて、味が薄くて、しかも調理時間も長かった。焼きそばとキリンビールは悪くなかったけど!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s